ブログ

ボレーでのスイング

大森 崇久
こんにちは!
土曜日担当の大森です!


今月のテーマはボレーです。
今週のブログではボレーについて何人かのコーチが書いていたので、
私もボレーについて書きたいと思います。

私がボレーで意識していることは、ラケットのセットの位置と、どうスイングするかです。

まずラケットのセットですが、なるべくボールの後ろにセットするようにします。
こうすることによって、ラケット面が安定しやすいのと、ボレーを厚くとらえることが
出来ます。

そしてスイングですが、私はなるべくボレーでは振るようにしています。
ただ、振ると言っても当たる前にラケットを動かすのではなく、
ラケットセットを身体の前にして、手首は動かさずに、
当たった後、後ろから前に振るイメージで打つようにしています。
こうすることでボレーが厚い当たりになり、チャンスボールなどが決まりやすくなります。

ボレーでは当てて止めるだけでは、ボールの伸びが出ないので、あまり良くないです。
少し前にラケットを動かすだけでも良いと思うので、ぜひ試してみてください。