ブログ

全日本男子プロテニス選手会

吉田 豊
こんにちは!、金曜日担当の吉田です。

いよいよ、今年最後のブログとなりました。

そこで、年末ならではの情報をいくつか紹介したいと思います。

経済紙フォーブスが「世界スポーツ選手長者番付2018」を発表、フェデラーが
86億円の収入があり、全体の7位だった事がわかりました。

86億のうち、14億が大会で得た賞金で、残り72億はスポンサー収入だったそうです。

以前私が、このブログで錦織選手の収入について、似たような話をしたことが
ありましたが、やはり賞金の何倍もスポンサー収入があるのが普通なようですね。

また、日本の今年の10大ニュースで、平昌オリンピックで過去最高のメダル数とか
ありましたが、大坂なおみ選手の全米オープン優勝が入ったのが
嬉しい限りです。

思えば、私のブログが皆さんに見てもらえるきっかけになった大切な出来事でしたね。

そして、今月21日、全日本男子プロテニス選手会が発足したと発表がありました。

 読売新聞にとても小さく載っていました。

代表理事は添田豪、理事が内山康靖崇、吉備雄也、仁木拓斗、西岡良仁、監事が松井俊英
で、選手同士の情報交換、情報の発信、ファンサービスやイベント、大会運営など行うそうです。

正式名称は「一般社団法人全日本男子プロテニス選手会」

発足のきっかけが面白く、昨年2月オーストラリアで日本人同士で飲み会が行われ
それがきっかけだったそうです。

私も、感じていたのですが、今年の東レや楽天オープンは、満員御礼になるのに、その他の
トーナメント、全日本やチャレンジャー、フーチャーズ大会などは、宣伝や運営などもっと
努力すれば、集客できるはずだど思いました。

また、海外に遠征に行く際の情報共有は、もっとされるとランキングアップに繋がると思います。

この会が、来年以降日本人選手の活躍に繋がれば良いと思います。

会員資格は、JTAランキング100位までのプロプレヤーなので、小川コーチや大森コーチは
もうちょっと頑張れば会員になれるかも!。

さて、今年はロンドテニスドームのスタッフブログを見ていただける方が増えたの事に
感謝致します。

ブログのテーマをググるとほとんど毎回上位に出てくるようになり、私だけでなく他のスタッフも
同じように、上位に出てくるようになり非常に有難く思います。

これからも、皆さんに有益な情報、面白い情報やロンドのイベントなど紹介していきますので
来年もよろしくお願い致します!!。