ブログ

ラケットについて

大森 崇久
こんにちは!
土曜日担当大森です!

先週は各コーチバックハンドの記事ばかり書いていて
プチブームを起こせて嬉しいです(笑)

今回は、ラケットについて書こうと思います。
私が今使っているのは、ダンロップのエアロジェル4D200です

ラケット自体は2008年に発売された古いラケットで、
高校の時に同じシリーズを使っていました。
それから他のメーカーさんのラケットを何度も使ってきましたが
何故か一番しっくりきて、今も使い続けています。
今はエアロジェル200という今使っているものの一つ前のラケットを探しています
見かけた際には是非教えてください!!

ちなみにラケットのバランス「重さ」もいじっていて、
元が312gにラケットのトップ「グリップと逆」に
約15gほど重りをつけています。
こうすると振った時にパワーが出やすくなるのでオススメです。

ガットはポリスターエナジーを縦48×横45で張っています。
ガット自体はポリなのですが、比較的柔らかいです
縦と横のテンションを変えているのは回転がかかりやすくするために変えています。

今回は、ラケットについて書いてみました。
人によって、色々な好みやこだわりがあると思います。
少しいじるだけでも違う感覚になるので、
皆さんも色々試して、自分に合ったラケットを選んでみて下さい!

また、ガットのキャンペーンもまだやっていますので
違うガットを張ってみたり、回転をかけやすくしたい方は縦横を変えてみたり、
是非お試しください。
分からなければ、担当コーチに相談してみて下さい!

大森