ブログ

今年のウィンブルドン

吉田 豊
こんにちは!、金曜日担当の吉田です。


関東地方は、本日無事梅雨明けしました。

早速、気温は30度を越えて、夏の太陽が照りつけています。

これからは、コロナに加えて暑さ対策も必要になりますね。

さて、少し前になりますが2年振りのウィンブルドンが今週閉幕しました。

女子はバーティ、男子は予想通りジョコビッチが優勝しましたが
見どころ満載でしたね。

女子の決勝の相手の、プリスコバのコーチは以前大坂なおみのコーチ
だったサーシャ・バインさんでしたが、久しぶりにその姿を見ました。

早速結果を出したという感じです。

一方、男子優勝のジョコビッチはこれがグランドスラムタイトル20個目で
フェデラー、ナダルの記録と並びました。

次の大きな大会は何と言っても東京オリンピックです。

一時、オリンピックが無観客になった事で出場が微妙になりましたが、
本日出場すると明言されました。

実はジョコビッチには、過去に1人しか達成したことがない大きな記録が
かかっているのです。

ジョコビッチは今年、全豪、全仏、ウィンブルドンと3つのグランドスラムに
既に優勝しています。

もし、9月の全米で優勝すると1年間ですべてのグランドスラム大会に優勝する
という年間グランドスラムという記録が、まずあります。

1年で全てのグランドスラムに優勝するというのは、なかなか出来る事では
ありませんが、実は男女で過去に何人か達成しています。

しかし、4つのグランドスラムにプラスしてオリンピックで金メダルを取ると
ゴールデンスラムと呼ばれ、過去にシュテフィ・グラフしか達成した人がいません。

そもそも、4つのグランドスラムに1年で優勝する事自体大変なのに、その年に
運よくオリンピックがなければあり得ない記録なので、実力プラス運も必要です。

どうなるかは分かりませんが、実は私はグラフがゴールデンスラムを達成したのを
見ていました。

その時に、この記録は今後まずありえない記録です、という報道をたくさん見ましたし、
実際、私もあり得ないだろうなと思っていたので、もしもう一度この記録達成の
瞬間を見れたら幸せです。

皆さんもジョコビッチに注目していきましょう。