ブログ

全仏 残念!錦織、西岡、でもまだ試合はある

吉田 豊
こんにちは!、金曜日担当の吉田です。

今週から始まった全仏オープンですが、残念ながら日本人選手は昨日
日比野奈緒選手が敗れて全員姿を消してしまいました。

まず、錦織選手ですが初戦、ランキングが一つしか違わないエバンス選手に
フルセットの末に勝利。

しかし、2回戦でランキング74位の選手に同じくフルセットの末敗退。

錦織選手にとっては第5セットはほとんど落としたことが無かったので
久しぶりにやられた、と感じます。



相手は74位とはいえ、前回のローマ大会で強豪2人に勝って3回戦に進出して
いたのでおそらくクレーコートが得意な選手だったのでしょう。



西岡選手は、1回戦でシード選手の強豪選手を破り、2回戦でランキング239位
の選手が相手だったので、波に乗れるかと思いきや、甘くはありませんでしたね。

こちらはセットカウント1-3でやられました。

  

1回戦がシード選手相手に完璧な試合運びだったので、239位なら大丈夫じゃないか
と皆思っていましたが、等の西岡選手も思っていたかもしれません。

昨年暮れに、ロンドまで来てくれた西岡選手を応援していた生徒さんは多かった
と思います。

ただ、全仏オープンはまだ続きますので、今後は誰が優勝するか注目していきたい。

さて、今年はコロナのため大幅に大会が削減されましたが、全仏後もまだまだ大会は
あります。

マスターズ500が2大会、250が7大会。

11月2日には今年最後のマスターズ1000のパリ大会。

そして、11月15日のファイナルズと続きます。

錦織、西岡の試合は今後も注目していきたいです!!。