ブログ

風呂上りのストレッチ②

鎌田
おはようございます。


先週もそこそこ風呂上りのストレッチができました。

自分の中で思い入れ?のストレッチが
3点ほどあります。

1つ目は、
足首のストレッチです。

足首に柔軟性があると
球際のボールを処理するときに
良いと聞いたことがあります。

後は足首ふくらはぎは、
肉離れ等ケガが多い場所でもあります。

2つ目は、
太もものストレッチです。

2年前だったか、
正月明けのレッスン最初の体操の屈伸をしただけで、
ひざに違和感が出たことがあります。

太ももの柔軟性の低下も原因の1つだったかと
思われます。

本人は屈伸だけで…
って思いました。

3つ目は、
太もも裏ハムストリングです。

ここも20代後半で軽い肉離れを
起こしたことがあります。

ブランク明けなのに、
激しめの振り回しの練習を
したのが原因です。

今考えればそりゃそうかと思います。

私の場合は過去の苦い経験があり、
この3か所は行うようにしています。


鎌田