ブログ

ボルグの息子に注目したい!

吉田 豊
こんにちは!、金曜日担当の吉田です。

フェデラーが右膝の手術のために、6月までの試合を欠場することに
になりました。


これで、来月のマスターズ1000の2試合と全仏オープンを含むクレーコート
の大会には出れなくなりますが、フェデラーには是非とも、末永く現役で
いて欲しいので、しっかり治して復帰してほしいと思います。


また、来週から開催予定だった、横浜慶応チャレンジャー大会が、新型ウィルス
の影響で、4月中旬に延期することになりました。


日本で開催される貴重なATP主催のトーナメントだけに、昨年に続いて観戦に
行く予定でしたが、中止ではなく延期で正直安心しました。


今年も観戦に行く予定です。


さて、先日イタリアでそのチャレンジャー大会で、かつての名プレーヤー、ビヨンボルグ
の息子、レオボルグがツアーデビューしました。



昨年の7月の私のブログでも、少し紹介しましたが、これから是非
注目していきたい。

今回はジュニア大会で好成績を上げたために、ワイルドカードでの
出場でしたが、1回戦負けだったそうです。

でもまだ16歳。

今の男子テニス界を考えれば、まだまだこれからだと思います。

前のブログでも少し話しましたが、ボルグの息子、レオボルグの
存在を初めて知ったのは2018年の9月に日本で公開された映画
「ボルグマッケンロー 氷の男と炎の男」の中で少年期のボルグ役を
演じていた事からでした。


その映画で、テニスをするシーンがありましたが、テニス自体は父親
のビヨンボルグをまねてプレーしていたと思いますが、体格がよく
力強いストロークを打っていましたね。


考えてみれば、この映画は日本では2018年の公開だったのですが、実際
には2017年に最初に公開されていたので、ということは収録時は12歳ころ、
という事になります。


だとしたら、将来有望かもしれません。


まだ、今の段階では何とも言えませんが、ボルグの息子というだけで、
何かと注目されると思います。


本人は大変だと思いますが、逆にそれを利用して、今回のようにワイルドカード
を獲得し、それを足掛かりに世界を目指してほしいですね!。