ブログ

全豪オープン日本人選手1回戦について

吉田 豊
こんにちは!、金曜日担当の吉田です。

今週開幕した全豪オープンですが、出場した日本人選手7人のうち
5人が初戦を突破するという、好スタートをきりました。

今回出場した7人は、
男子は71位の西岡良仁を先頭に、91位の杉田祐一、93位の内山靖崇
、146位の伊藤竜馬。

女子は、3位の大坂なおみ、82位の土居美咲、103位の日比野菜緒。

錦織選手が居なかったのは寂しかったですが、5人が1回戦勝ちました。

これについては、日本人選手のレベルアップも要因であると思いますが、
ちょっとだけ1回戦の相手に恵まれたたとも言えます。

1番厳しかったのは西岡選手の相手で、ランキング40位のセルビアの
ジェレでした。

あとは、ランキング的には厳しい相手には見せません。



伊藤竜馬が、123位のインドの選手。

内山靖崇は、78位のスウエーデンの選手。

杉田祐一は、231位のフランスの選手。

日比野菜緒は、104位の中国の選手。

土居美咲が、173位のイギリスの選手。

何と7人もいて、男女各32人いるシード選手に一人も当たらないという
幸運に恵まれたのです。

しかも、伊藤選手、杉田選手、土居選手は予選勝ち上がりかワイルドカード
かのどちらかが相手。

日比野選手の相手は104位ですが、104位というランキングは怪我人が
いなければ、本戦にストレートインできる最後尾のランキングで、それより
下だと予選に回らなければならないのです。

そういう訳で、5人が1回戦を突破。

2回戦で、伊藤選手はジョコビッチに。

3回戦で、西岡選手は同じくジュコビッチに負けてしまいましたが、グランドスラムで
、1回、2回勝つ事はポイントが大きく、今シーズンに向けて大きく弾みになると思います。

今年の日本人選手の活躍を期待しましょう!。