ブログ

優勝者は誰だ、その2

吉田 豊
こんにちは!、金曜日担当の吉田です。

本日は、スクールの休業日になっていて、社員研修を朝から
行っています。

また、明日からの来場をお持ちしています。

さて、いよいよ始まりました全仏オープンですが、嬉しい事に
毎日地上波のテレビ東京で、それほど遅くない時間に放送があります。

ちょっと前にはあり得えない事で、我々テニス業界にいる人間にとっては、
多くの大人や子供にテニスを見てもらう機会が増えて、大変ありがたく
思います。

この機会に、テニスをやろうという人が増えてくれればと願います。

さて、試合の方ですが、男子はメドベージェフが1回戦で姿を消して
しまいました。

今シーズンクレーで好調だったので意外でしたが、順当に行くと錦織と
当たる予定だったので、錦織はこのチャンスを生かしてほしい。

チリッチも姿を消してしまいましたが、今のところ他のトップシードは
今のところ順当に勝っていると思います。

一方女子は、大坂が危うい試合をしながら何とか残っていますね。

また、ケルパーが1回戦で負けてしまいましたが、最近の戦いぶりを見ると
調子が今一つだったので、さほど驚く事はありませんでした。

でも、クビトバの欠場はビックリでしたね。

今シーズン大きなクレーの大会で優勝していたので、優勝候補に挙げている方
も多かったと思います。

キキベルテンスの棄権も大きい、この人も優勝候補でしたから、女子に関しては
ますます様々な人にチャンスが出てきましたね。

男子は、トップシードで決勝までの勝ち上がり方が、結果に大きく影響すると
思います。前週のイタリア国際と同じようにジュコビッチとナダルを予想して
いますが、そのイタリア国際の時は、ジュコビッチはその前週の大会の優勝、
そしてイタリアでは苦戦を強いられながらの決勝進出だったので、試合前に
かなり疲れを見せていました。

男子は5セットマッチなので、番狂わせは起こりにくいですが、疲れを残さずに
決勝に残った人が優勝すると思います。

一方女子は、大坂を初めとして、初優勝する人が出てきそうな気がします。

まだ、スビトリナ、ハレプ、スチーブンス、キーズ、プリスコバ、と言った
クレーを得意とする選手は残っていますし、ジョアンナコンタも可能性が
あると思っています。

ただ、何と言っても大切なのは、錦織、大坂が1試合でも多く勝ち残る事。

負けてしまうと、テレビ放送が終わってしまうので、皆さんの興味が失せないように
、1日でも長く、出来れば最後日まで頑張ってほしいです!!。