ブログ

お盆

その他
みなさんこんにちは!
そろそろお盆ですね!!
とは言っても、お盆っていつからいつまで
の事をいうのか皆さん知っていますか??


東京都では7月にお盆を迎えますが、
地方では8月にお盆を迎えるなど地域によって
お盆の時期が違うんです。

その理由は、「新のお盆」と「旧のお盆」
お盆には二通りの時期があるからなんだそうです。


旧のお盆(月遅れのお盆) は8月13日~16日
2018年 8/13(月) 迎え日(盆入り)
     8/14(火) 中日
     8/16(木) 送り日(盆明け)

新のお盆 7月13日~16日
2018年 7/13(金) 迎え日(盆入り)
     7/14(土) 中日
     7/16(月) 送り日(盆明け)

一般的に「お盆休み」と呼ばれる時期は「旧のお盆」
である8月13~16日をさしています。
しかも今年はお盆の前に土日があるので、
11日の今日からお盆休みがスタートするんです♪

まあ、なんにせよ、家族と過ごす時間を大切に、
楽しく過ごしてくださいネ(^O^)笑


ちなみに、ロンドはお盆中も通常通り営業しています!