ブログ

麻疹流行中!

その他
こんにちは!
今日は涼しい風も吹いて
いくらか過ごしやすい天気ですね♪


突然ですがみなさん、麻疹(はしか)が最近
流行しているのをご存知ですか?


沖縄では約70人もの人が麻疹に感染し、学校は
学級閉鎖、旅行客のキャンセルも出始めているそうです。

麻疹は感染力が極めて強く、
死亡することもある重症の感染症とされています。
予防法はワクチンを接種して
発症そのものを予防することが最も重要です。

2006年からは1歳児と小学校入学前1年間の幼児を
対象とした2回接種制度が始まっていますが、
現在の10代後半以降の人は予防接種を1回しか
していない人がほとんどです。

私もそのうちの一人なので、近いうちに
病院に行って予防接種をしてこようと思います!

皆さんも予防接種と
日頃の予防(手洗い・うがい)をしっかりして
麻疹にかからないように気を付けましょう!!