ブログ

子どもの日

子ども英語教室 Lepton
みなさん、こんにちは!
まもなくゴールデンウィークも終わりですね。
楽しい思い出はできましたか?

今日は日本の祝日『こどもの日』
子どもが主役の1日です!
こどもの日は、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日」です。

また5月5日と聞くと『端午の節句』を思い浮かべる人も多いでしょう。
同じ日ですが、こちらは中国から伝わった風習で、古来から男の子の健やかな成長を願って行われる行事です。


日本だけでなく世界にも子どもの日はあります。
トルコ:4月23日
世界で最も早くこどもの日を制定した国と言われています。
真っ赤なトルコの伝統衣装に着飾った子どもたちが街中をマーチングする姿が見られます。

インド:11月14日
大の子ども好きだった初代首相・ジャワハルラール・ネルー氏の誕生日がこどもの日となりました。

メキシコ:4月30日
家庭では大人から子どもにプレゼントを渡してお祝いする傾向があり、子どもにとってはクリスマスや誕生日と同じように特別な日です。

ブラジル:10月12日
メキシコと同様に大人から子どもへプレゼントが贈られるケースが一般的のようです。

国連が定めた「世界こどもの日」というものもあります。
それは11月20日。
世界の子どもたちの相互理解と福祉の向上を目的として制定されました。

子どもの成長を願う気持ちは世界共通!
子どもたちの成長を祝うだけでなく、子どもたちの未来を考えるきっかけとなればいいなと思います。