ブログ

ひなまつり

その他
3月3日は「ひな祭り」。
今日はひな祭りですね。ロンドに飾られているひな人形は皆さんご覧になりましたか?
女の子の健やかな成長を願い、美しいひな人形を飾ってお祝いする、日本の春の伝統行事ですが、
実はこのひな祭り、もともとは女の子のためのお祭りではなく、邪気が入りやすい季節に「穢れ」を祓うための儀式だったそうです。
皆さんご存知でしたか?
ちなみに、雛人形を片付けるのは、「啓蟄の日(けいちつのひ)」がベストだと言われています。 啓蟄の日というのは、二十四節気のなかのひとつで、3月6日ごろのことを指します。 
ロンドのひな人形片付ける前に見ていない方は、練習の時に見てみてくださいね。