ブログ

1月31日は何の日?

その他
1月31日は、愛妻(あいさい)の日だそうです。

日本愛妻家協会が愛妻=愛する妻に感謝の気持ちを表し、愛妻感謝を世界に広める日として制定したとのこと。

日付は、“愛(あい)”という字を数字の1をアルファベットの「I(アイ)」に見立てて、「あい(1)さい(31)=愛妻」と読む語呂合わせにちなんで定められました。

ちなみに、同じ由来でこの日は「愛妻感謝の日」という記念日にも制定されています。

毎年この日には、愛妻に向けて愛を伝えるイベントなどが開催されているようですよ。

このブログ記事を見た既婚男性の方が、奥様に日頃の感謝を伝えるきっかけとなればと思います。

今回も、へぇ〜そうなのかぁ、と思ってくれたら幸いです。