ブログ

TOEIC® 600点の英語力とは?

子ども英語教室 Lepton
みなさん、こんにちは!

ロンドスクールマックス成増にはLeptonという英語教室があります。
観覧席の一番奥、プールにつながる階段の奥に多目的ルームがありそこで授業をしています。

Leptonでは「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能の総合学習により、小学生からTOEIC®600点/英検®2級レベルのコミュニケーション英語力習得を教育目標として掲げています。
では、TOEIC®スコア600点とは、どのぐらいの英語力なのでしょうか?

中学校・高校で学ぶ主要な文法は一通り理解し、読解もリスニングも土台はできている。
すべての英語が完ぺきにわかるわけではないが、英語で言いたいことはおおむね伝えられる。
これが、TOEIC®スコア600点のイメージです。

TOEIC®の試験日が近づくと、単語帳を手にした社会人を電車やカフェなどで多く見かけます。

しかし、TOEIC®は「実践的なコミュニケーション能力」、つまり、どれだけうまく聞けて、読めて、理解できるかといった英語を自由に駆使できる能力を測ります。この能力は単語や文法の丸暗記ではなく、英語の音声や文章に大量に触れることで習熟していきます。

Leptonは「聞く」「話す」「読む」「書く」の英語4技能をバランス良く学べるカリキュラムになっていますので、直接的な英検®対策の内容は含まれていなくても、日頃の英語4技能の総合学習が英検®の結果にもつながりやすくなっています。


実際に、上級テキストを学習中の受講生から、英検®準2級(高校中級程度)や2級(高校卒業程度)合格の報告を受けています。

最終目標は小学生からTOEIC®600点・英検®2級レベルのコミュニケーション英語力習得ですが、スタートのハードルはとても低いです。

ぜひこの機会に体験してみてください。
お問い合わせはお気軽に!