ブログ

11月8日は何の日?

その他
先週に続き、今日は11月8日で何の日かと調べてみました。

いろんな記念日がありましたが、今回は「いい歯の日」に注目しました。

「いい歯の日」は、歯の健康への関心を広める為に制定された日で

「いい(11)歯(8)」の語呂合わせからきているとのことで

ここでちょっとした雑学クイズを出題します。

Q1 歯の健康のために気を付けたい「歯周病」。45歳以上の日本人のうち
  歯周病がある人の割合はどれくらいでしょう?
  ①10% ②30% ③50%

Q2 丁寧に歯を磨かないと歯の表面に「プラーク(歯垢)」が溜まってきます。
  プラークを落とした方がよい理由は?
  ①虫歯の原因菌が存在するから ②口臭が発生するから ③歯周病が発生するから



【答え】
Q1 ③50% 解説:45歳以上の人の50%以上に歯周病が潜んでいると言われています。
Q2 ①②③の全て 解説:プラークは歯の表面についた細菌の塊で、放置すると歯の表面が溶かされ虫歯の原因になったり
            歯ぐきの炎症により歯周病や口臭の原因になったりします。

みなさんはいくつ知っていましたか?
今回も「へぇ~、そうなのか」と思ってくれたなら幸いです。