ブログ

台風の話

その他
みなさん、こんばんは!

今日は少し雲が出ていましたが、相変わらず暑い1日でした。
昨日の夜中の激しい雨にはビックリしました!
どうやら台風6号の影響のようです。
そして今日は台風7号も発生しましたね。
まだ今後の進路が定まっていませんが『お盆休みに影響が出るかも?!』ってお天気キャスターが話していました。

台風はみなさんもご存知の通り「〇号」という号数が付きますね。これは毎年1月1日を起算として順番に付けられます。
ということで、今回の台風7号は今年7個目の台風ということになります。

それ以外にも台風には個別の名前があることをご存知でしょうか?
もともとはアメリカで名づけられていたようですが、2000年からは東アジアで影響を受けた台風については東アジアの14か国で名前を付けるように決まったようです。
アメリカと東アジアの13か国がそれぞれ10個の名前候補を事前に用意し、140個の名前が決められました。
今回の台風7号は139番目で『ラン』。名づけた国はアメリカです。
ちなみに138番目の台風6号は『カヌーン』。名づけた国はタイ。
そして次の台風は140番目となるので『サオラー』です。
140番目の台風の次は1番目に戻ります。1番目は『ダムレイ』。『ハイクイ』『キロギー』『カイタク』と続きます。
もちろん日本が決めた名前もあります。『テンビン』『ヤギ』『ウサギ』など星座の名前を使用しているようです。

年間で発生する台風は25個程度なので、だいたい5年間で一巡していきます。
また、あまりに大きな災害をもたらした台風で使用した名称についてはその後使用しないなどといった取り決めもあるようです!
ということで140個決まっている台風の名前ですが変更になることもあるようです。

まずは台風の被害にあわないよう対策を万全に!

暑い時期なので熱中症にも注意してください。
暑いけどやっぱり青空が一番です!