ブログ

ゴールデンウィークって?

子ども英語教室 Lepton
みなさん、こんにちは!
今日はゴールデンウィーク最終日ですね。
楽しい思い出はできましたか?

ゴールデンウィークがあけたらみんなの話を楽しみにしています!

日本では4月末から5月初めにかけての大型連休を『ゴールデンウィーク』と呼びますね。
みなさんは、なぜ『ゴールデンウィーク』というのか、その由来を知っていますか?

ゴールデンウィークは元々「黄金週間」と呼ばれていました。
俗説ですが、その由来はいくつかあります。
①この期間は最もラジオの聴取率が高かった
②映画業界では客入りが最も良い時期で、その宣伝活動の一環として作られた
③その時期、ロッキー山脈の雪解け水で砂金が多く取れ世の中が休日状態になった
そして「黄金週間」ではインパクトに欠けることから、カタカナ語に変えた『ゴールデンウィーク』が定着したと考えられています。
ちなみに「ゴールデンウィーク」は和製英語です。外国人には通じません。
もし外国人に「ゴールデンウィーク」を説明する時は
Golden Week is Japan’s long holiday period.
( ゴールデンウィークは日本の大型連休です。)
Golden Week is a period of various holidays when many people have long vacations.
(ゴールデンウィークは祝日が多い期間で、多くの人が長期休暇をとります。)

ゴールデンウィーク明けには…
What did you do during the long weekend?
(ゴールデンウィークは何したの?)
という質問をしてみましょう!これが言えたらかっこいい!

ゴールデンウィークがあけたら新しい習い事をと考えている方!
ロンドのLeptonをのぞいてみませんか?
年長以上であれば年齢・経験は問いません。
誰でも自分に合ったテキストからすぐにスタートできます。

体験もできますがちょっと勇気がないという方は見学もOKです。
お気軽にお問い合わせください!