ブログ

JET検定日

子ども英語教室 Lepton
みなさん、こんにちは!
今週は天気のいい日が多かったですね。
そして月曜日11月7日は立冬でした。暦の上ではもう冬が訪れています。

秋の雲ひとつない晴天の空のことを『秋晴れ』と言いますが、この『秋晴れ』が使えるのは暦の上では立冬まで。
立冬を過ぎた晴れた日には『小春日和』を使います。
冬なのに春なの?と思いがちですが小春日和は春ではなく、秋の終わりのポカポカした天気の良い日に使う言葉なのです。

間違っても春の暖かい日に「今日は小春日和だね〜」って言わないようにして下さいね。

ちなみに『秋晴れ』を英語で言うと、
fine autumn weather
bright autumnal weather

などのように表現します。
他にも色々な表現方法はあるようですが、「fine autumn weather」で、ニュアンスは伝わります。


さて、今日はJET検定日。
今年最後の検定です。
この JETはLeptonに通っていないお友達も受検ができます。
次回の検定(2022年度最後の検定)は2月中旬。申し込みは年明け早々となります。
気になる方にはJETについてのご説明もします。

遠慮なくお声がけくださいね。