ブログ

父の日

子ども英語教室 Lepton
みなさん、こんにちは!
今日は父の日ですね。

毎日頑張って働いているお父さんに感謝しましょう。

みなさんは『父の日の始まり』を知っていますか?
1909年、アメリカ合衆国ワシントン州のソノラ・スマート・ドッドが、男手一つで自分を育ててくれた父を讃えて、礼拝をしてもらったことがきっかけと言われています。
父の誕生月が6月だったので、その月にキリスト教会の牧師にお願いしたということです。
また、母の日の花がカーネーションなのに対し、父の日の花はバラ。

こちらもソノラ・スマート・ドッドが、父の日に父親の墓前に白いバラを供えたからとされています。

父の日は国によっても違います。
アメリカ、中国、イギリス、カナダ、インドは日本と同じ6月第3日曜日。
台湾は毎年8月8日、ブラジルは、母の日の3ヶ月後の毎年8月第2日曜日。ロシアでは10月第3日曜日と様々です。

父の日だからこそ伝えられる感謝の気持ちを今年はかっこよく英語で伝えてみませんか?

Thank you for being my father.
「お父さんありがとう」

Thank you for working hard for us everyday!
「毎日私たちのために、お仕事頑張ってくれてありがとう!」

Keep up the good job Dad.
「お父さん,お仕事これからも頑張ってね」

Keep being the awesome Dad that you are!
「いつまでもカッコいいお父さんでいてね!」

いくつかのフレーズを紹介しましたが、ロンドのLeptonで英語を学べば、来年は自分の言葉でThanksを伝えられるかも⁈
大好きなお父さんへ「ありがとう」を伝える大切な1日が思い出いっぱいでステキな日になりますように。