ブログ

母の日

その他
みなさん、こんにちは!

長かったゴールデンウィークも今日で終了ですね。
みなさんはどのような過ごし方をしましたか?
行動制限のない久しぶりのゴールデンウィーク。
各地で渋滞や行列ができていたようです。

さて、今日は【母の日】

誰もが知っている行事ですが、母の日を祝う習慣はどのようにして生まれたかご存じでしたか?
その起源には諸説ありますが、よく知られているのは
「100年ほど前のアメリカ・ウェストヴァージニア州で、アンナ・ジャービスという女性が亡き母を追悼するため、1908年5月10日にフィラデルフィアの教会で白いカーネーションを配ったのが始まり」という話です。

近年は、カーネーションの色も増え、赤にこだわらなくてもいいという風潮が広まっています
赤のカーネーションをはじめ、その他の色のカーネーションの花言葉を参考に母の日の花束を贈ってみてはどうでしょうか?
【赤】

「母の愛」「愛を信じる」「熱烈な愛」
母の日にぴったりの花言葉ですね。赤といえば「情熱」をイメージする色ですし、やはり定番ですので、母の日には赤が一番しっくりくるのではないでしょうか。
【ピンク】

「感謝」「上品・気品」「温かい心」「美しい仕草」
こちらも「感謝」とあり、母の日にぴったりの花言葉です。
【オレンジ】

「純粋な愛」「熱愛」「清らかな慕情」
愛情を感じられる素敵な花言葉ですね。
【紫】
「誇り」「気品」
エレガントなイメージの紫です。
赤やピンクなどかわいい色でなく、エレガントで気品のあるイメージのお母さんに!

5月も今日から2週目です。
2週目は避難訓練を行います。
有事に備えしっかりと訓練しておきましょう!