ブログ

今日は昭和の日

その他
みなさん、こんにちは!
ゴールデンウィークの初日はあいにくの雨模様…
明日はどうでしょうか?

さて今日は昭和の日


この日はかつて「天長節」「天皇誕生日」「みどりの日」などと呼ばれ、現在4つ目の名前で呼ばれているという珍しい祝日です。

「天長節」(1927~1947年)
「天長節」は、その世の「天皇の誕生日を祝う日」という意味です。
日本では8世紀から、天長節を祝う慣習がありました。
天皇が変わるごとに日付が変わり、昭和天皇の時代に4月29日に。
「天皇誕生日」(1948~1988年)
「国民の祝日に関する法律」が制定され、昭和天皇の「天長節」から「天皇誕生日」と名前を変えました。
「みどりの日」(1989~2006年)
1989年に昭和天皇が崩御され「平成」となりました。天皇誕生日は12月23日に変わりました。
しかし、4月29日はゴールデンウィークを構成する祝日の一つとして定着していたため、「みどりの日」と名前を変えて祝日のまま残りました。
その趣旨は「自然にしたしむと共にその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」とされました。

18年続いた「みどりの日」は、2007年に「昭和の日」と改名され、「みどりの日」は5月4日に移動しました。

ちなみに、「明治の日」「大正の日」「平成の日」はありませんが、明治天皇の天長節は11月3日「文化の日」として存在しています。

現在は「昭和の日」ですが、かつて「みどりの日」でもあったように、新緑が美しい季節です。

まだまだ続くゴールデンウィーク。コロナの収束は見えてきませんが、最高の大型連休を過ごせるといいですね。

ロンドではゴールデンウィーク後半に短期教室を実施します。

3日間の短期教室ですが、たくさんのお友達が申し込みをしてくれました。
最高の3日間になるようコーチたちも工夫を凝らして頑張ります!

参加のみなさま!
朝が早いけど一緒にがんばりましょうね!

ゴールデンウィークは29日・30日のみお休みです。
5月1日からは通常営業になりますのでお間違いないようお願いします。