ブログ

寒い日の定番!?

その他
みなさん、こんにちは!
毎日毎日、寒いですね。
今日は久しぶりの太陽が顔を出してくれたおかげで少しだけ暖かいです。

こんな寒い時にはアツアツの【おでん】がおいしいですね。

しかし一言で【おでん】と言っても、地域によってその個性はバラバラ。
知らない土地の飲食店でおでんを注文して、自分の知っているものとは違ったおでんが出てきた!
なんてこともありますよね。

私は愛知県出身なのですがおでんと言えば【みそおでん】

東京で出てくるようなおでんは【関東煮】として給食で食べていました。
出汁のベースも地域によって違うようで、関東はかつお風味、関西はかつおだけでなく昆布の出汁もMIXされているようです。

そして、おでんの具材もそれぞれ。
私の大好きな沖縄ではテビチ(豚足)が入っているのが大きな特徴。

また、ソーキ(豚のあばら肉)や昆布、ソーセージなども入っています。
これらの具材、沖縄のコンビニでフツーに買えます!
初めて見たときは驚きましたが…

地方を旅行した時には、その地域ならではの【おでん】を食べてみるのも面白いかもしれませんね。

寒い日が続きますので温かいものを食べて、元気に冬を乗り越えましょう!