ブログ

漢字の日

その他
みなさん、こんにちは!

今日は12月12日。何の日かわかりますか?
「いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)」(いい字一字)と読む語呂合わせから【漢字の日】とのことです。
日本人ひとりひとりが毎年、「いい字」を「一字」は覚えて欲しいという願いが込められているそうです。

そしてこの時期には毎年、その年の世相を象徴する「今年を表現する漢字」が「今年の漢字」として京都の清水寺で発表されます。
昨年の漢字は「密」でした。

小池都知事がしきりに叫んだ「密集」「密閉」「密接」それぞれの「密」を取り「3密」などもよく耳にしましたね。

そのインパクトはすさまじく「密」=「コロナ」の印象はとても強いです。

さて、今年はどんな感じが選ばれるのでしょうか?