ブログ

ノーベル賞

その他
みなさん、こんにちは!

今週は週半ばから良く雨が降りましたね。
そして急に寒くなりました。
プールのあとは持ってきたタオルを袋から出してしっかり体を拭きましょうね!

それだけでもずいぶん寒さの感じ方が変わりますよ。

さて今週はニュースでも流れている通りノーベル賞受賞者が発表されています。
ノーベル賞って何種類あるの?
どんな人がもらえるの?
って思った事ありませんか?

ノーベル賞とは、ダイナマイトの発明者として知られるアルフレッド・ノーベルの遺言に従って1901年から始まった世界的な賞です。

物理学、化学、生理学・医学、文学、平和および経済学の「5分野+1分野」で顕著な功績を残した人物に贈られます。
簡単に言うと、それぞれの分野で最も重要な発見・発明をした人がもらえる賞です。
また、ノーベル賞の選考は秘密裏に行われ、その過程は受賞の50年後に公表されるそうです。
今年の受賞者の選考理由は2070年に公表されるってことですね。

ノーベル賞!とまではいかないものの、1つのことを頑張るって素敵ですよね。
何かひとつ、自分のやりたいことに没頭できたらすばらしいなと思います。
みなさんは何か一生懸命やっていることありますか?