ブログ

向日葵

その他
みなさん、こんばんは!

今日も一日暑かったですね。
夕方になっても気温は下がらず…
このまま夜も暑いのかなぁと思う毎日です。

さて、題名の通り向日葵。
どんな花かわかりますよね。

元気!ポジティブ!明るいイメージの夏の花の代表花です。
漢字だけでは『ひまわり』と読めないですが、向日性があることからつけられた「向日」に、「太陽に向かって成長する植物」という意味のある「葵」がつき、「向日葵」とかいて「ひまわり」と呼ばれるようになりました。
また、太陽が移動することによって花の向きが変わるということから、「日廻り(ひまわり)」と呼ばれるようになったという説もあります。

そしてひまわりの種、食べることができます。
ひまわりの種は、こんな感じ⇩

リノール酸、葉酸、ビタミン、鉄分、繊維、亜鉛、マグネシウム、カルシウムなどが豊富に含まれていて、とても栄養価が高く、アメリカなどでは長寿や若返りのナッツとして食べられているそうです。

まもなく夏は終わりますが、コロナに負けないよう、ひまわりのように元気に、たくましく、ポジティブに生活していきたいですね!