ブログ

海の日☀

その他
みなさんこんにちは!

夏マスクは暑くて嫌ですが、コロナに感染しないためにもぐっとガマンの日々が続いています。
もうすぐやってくる夏!夏と言えば海水浴!
今年はコロナの影響で軒並み海の家が開かないというニュースが流れていますがやっぱり海が恋しい…

今日は海の日のお話です。
海の日は、1996年に国民の祝日として施行されました。
当初は7月20日が海の日でした。2003年に祝日法が改正され、「7月の第3月曜日」となりました。いわゆるハッピーマンデーと言われるものですね。

そして2020年は東京オリンピックの開催に合わせて、7月23日が海の日です。
新型コロナウイルスの影響で東京オリンピックは延期となりましたが、この祝日の設定は変わらないそうです。

海の日は、「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」という趣旨制定された祝日です。
国土交通省によると、世界の国々の中で『海の日』を国民の祝日としている国は唯一日本だけのようです。
海に囲まれ、海の恩恵をうけながら発展してきた日本ならではの祝日といえますね。

日本には【山の日】という祝日もあります。
山の日が近づいたらまた山の日のお話をしますね。
コロナは心配ですが、出来ることはちゃんとして夏を楽しみたいものです。