BLOG

最新ブログ

ブログ

2023年もよろしくお願いします

アフタースクールのせんせい
明けましておめでとうございます。
お休みの間どうだった?と聞くと「旅行に行った!」「お正月にお年玉もらった!」など、みんな楽しそうに話してくれるので聞いているこちらまで楽しい気持ちになりました♪

アフタースクールでは本年最初の行事として、なないろ神社をつくりました!
あけましておめでとうの字を書いたり、鳥居の色を塗ったりとみんな積極的に先生のお手伝いをしてくれたので、すごくご利益がありそうな神社が完成したと思います。
絵馬にはテストの合格や点数が良くなることを願ったり、家族の健康を願ったりと思い思いの願いを書いてくれました。


絵馬を書いた後はお正月あそび!
福笑いや羽根つき、けん玉など、日本のお正月にはかかせない遊びを体験しました。
お正月遊びにはそれぞれ意味があり、例えば福笑いは、出来上がった顔を笑って楽しむもので「笑う門には福来る」と縁起が良いため、お正月遊びになったようです。
羽根つきは、一年の厄をはね、子どもの健やかな成長を願う意味があり、打ち損じた時に顔に墨を塗るのも、魔除けのおまじないの意味があるようです。
お正月遊びの意味や背景を知るとさらに楽しめそうですね^^
普段やらない遊びなので、いつもとは違った盛り上がりを見せていました!


2023年が、お子様と保護者の皆様にとって幸多き年となりますよう、お祈り申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。