ブログ

大坂なおみ!!凄い事なるかも

吉田 豊
こんにちは!金曜日担当の吉田です。

現在開催中の全豪オープン、錦織選手は残念でしたが
大坂なおみ選手は、昨日プリスコバを破って見事決勝に進出しました!!。

嬉しいですが、まだ終わった訳ではない。

明日の決勝、皆で応援しましょう。

さて、今日のテーマ「大坂なおみ!!凄い事になるかも」とはどういう意味
かというと、現在女子は男子と違って、絶対的なチャンピオンがいないので
、ここ3年間でグランドスラムを連覇した人はいません。

期間をあけて2回、又はそれ以上優勝した人はいます。

最近では、ケルバー、ムグルザ、シャラポア、クビトバなどです。

大坂選手は、前回の全米で優勝しているので、今回優勝すると、グランドスラム
を連覇することになりますが、これが凄いんです。

 レジェンドになれるか?。

なぜ凄いかというと、グランドスラム連覇はごく少数の名前を聞けば、皆知っている
偉大なチャンピオンしかいないからです。

最近では、2015年にセレナウィリアムスが達成しています。

これを聞いてそうだろうと思った方は多いと思いますが、その前というと、複数回達成
しているセレナ以外では、キムクリステルスまでいません。

更にその前というとジャステーヌエナンまで遡りますが、もう15年前の話です。

つまり、連続してグランドスラムを優勝することは、それほど難しいのです。

今挙げた3人は、偉大なチャンピオンとして知られていますが、他にも、ジェニファーカプリアティ、
マルチナヒンギス、ステフィグラフ、など偉大なレジェンドばかりです。

もし、大坂が勝つと、その仲間入りの可能性がでてきます。

さて、決勝の相手クビトバですが、連覇はしていませんが、前述した通りウィンブルドンで
2回優勝したことがある強敵です。

2年前、自宅に強盗が侵入、利き腕の左腕に重傷を負いましたが奇跡的に復活、前週の
シドニー国際で優勝して絶好調な様子です。

左利きなのも苦戦が予想されますが、是非とも優勝してレジェンドへの足掛かりにしてほしい。

明日の夕方5時半から試合開始です。

熱烈に応援しましょう!!。