ブログ

マイケルチャン 勝利の秘訣

吉田 豊
こんにちは!、金曜日担当の吉田です。

2021年から2025年のATPツアーファイナルズの開催候補地
として、東京が候補になっていることが、ATPから発表されました。

候補地については、40以上の都市の応募があったそうですが、候補地として
東京、シンガポール、トリノ、ロンドン、マンチェスターの5都市が候補と
して残っているそうです。

オリンピックもあるし、是非東京にしてほしい!!!。

そもそも、日本のニットーが冠スポンサーなので、ATPの役員の方、

よろしくお願いします!!!。

さて、今週はマイケルチャンの自叙伝「勝利の秘訣」を紹介したいと思います。

  ご存知、錦織圭のコーチです。

 この本は、2017年10月に「いのちのことば社」から出版されました。

さて、ここで疑問に思うのは実はたしかその頃、以前紹介した「最強のメンタル」宝島社
がそのころ発刊されたと思い、確認したところ何と同じ2017年10月に発刊されていました。

つまり、同時にマイケルチャンの本が2冊発刊された訳ですが、なぜかこの本を書店で
見た記憶がありません。

この本は、ヤフオクで見つけたのでしたが、「なぜだろう」と疑問に思っていました。

キーとなるのが発行元である「いのちのことば社」

ピンと来た方がいるのではないでしょうか。

「マイケルチャン選手、優勝おめでとうございます。」

「神のおかげだと思います。」

「今日は、どんな作戦だったのですか?」

「神の導きに従っただけです」
みたいなインタビューが多かったマイケルチャン。

そう彼は、敬虔なクリスチャンなのです。

「いのちのことば社」はそのキリスト系の出版社だったので、書店におかれる
所は、非常に限られていたのではないでしょうか。

でも、内容を見ると、先日紹介したアガシの自叙伝同様に、日頃の練習方法
試合への取り組み方、家族のサポートなどが克明に記載されていて
とても、参考になりました。

特に、家族では母親がツアーに同行して、食事を毎回作ったり(ジュコビッチも同様)
兄であるコーチとの練習についてが特に克明にありました。

彼は、32歳で引退してしまったのですが、思うにトレーニングが特に厳しすぎたと
思います。

そこまでやらなくても、いいのではと思うくらい練習していましたね。

読んで、率直な感想は、練習、試合、教会に祈りに行くの繰り返しで、
何て真面目な人だと思う反面、酒なし、女なし、確執なしで、スキャンダラスな
所は全くなく、微妙に面白さが足りないかも……

でも、練習や試合に対する姿勢、そしてクリスチャンらしく起こったことは良い事
でも悪い事でも全て、素直に受け入れる姿勢は感銘を受けました。

書店には、なかなかありませんが、ヤフオクその他では手に入ると思います。

興味ある方は、是非読んで下さい!!。