ブログ

反復練習

鎌田
こんにちは。

自転車に乗ると日中は爽やかな季節ですね。
真夏は自転車に乗るだけで着替えを持っていき、
テニスを行なうと更に着替えが2枚、3枚と…
洗濯が大変でした。

乾きは良かったですが。


先週は、育成のクラスでは反復練習を行ないました。

1つ目はサーブ。

的を複数当てるまで終わらない。

2つ目はストロークのクロスラリーで、
サービスラインより深い所に100回入れるまで終わらない。

3つ目はマッチ練習。

1つ目のサーブ練習では、レッスンの半分以上の時間がかかりましたが、
反復していく中で安定とコントロールが良くなったと感じました。

2つ目のクロスラリーも決められた枠と、回数を稼がなくてはいけないので、
ボールにまとまりが出てきて安定していきました。

3つ目のマッチ練習では、それまでの練習の効果が出ていたのではないかと思います。

試合の中では1番サーブとリターンが重要で、
その次にストロークやネットプレーが大事かと思いますので、
サーブが強くストロークが安定している自信持って打てると
いいなと思います。

簡単なミスが出ないことをテーマに育成クラスでは
取り組んでいきたいと思います。


鎌田