ブログ

西岡良仁に期待!!

吉田 豊
こんにちは!金曜日担当の吉田です。

楽天ジャパンオープンもベスト8が出そろい佳境に入ってきました。

本日、錦織選手はチチバス選手とベスト4をかけて試合をしますが、本当に
連日満席の楽天オープンですね。

残念ながら、1回戦で負けてしまったチリッチ選手のコメントで、
「予選から決勝戦まで全ての試合が満席になるトーナメントなど世界のどこを
探してもない」、と言っていましたが、私もそう思います。

そんな中、楽天オープンの初日、ビックニュースが飛び込んできました。

西岡良仁選手がATP250深センオープンで見事優勝!!!。

 ランキングが95位まで上昇しました。

日本人男子では5人目の快挙。先日の大坂なおみ選手の全米優勝には及びません
が、日本テニス界にとっては大きなニュースです。

西岡選手が凄いのは、世界のトップが30代前半の年齢なのに対して、まだ23歳。

しかも、9月27日が誕生日だったので、かなり年齢が若いと言えます。

それも、昨年前半左足の前十字靭帯断絶という大怪我の前のランキングが58位
だった事を考えると今後怪我さえなければトップ10も見えてくると思います。

残念ながら、今回のジャパンオープンでは、1回戦のキリオス選手に敗れてしまい
ましたが、日曜日の決勝戦の後帰国してその2日後が試合では、厳しすぎました。

でも、接戦での敗退だったので今後も期待できると思います。

楽天オープンの錦織選手も含めて、今後も日本人テニスから目が離せません。