ブログ

ニューテニスフェンス

吉田 豊
こんにちは!、金曜日担当の吉田です。

お気づきの方も、多いと思いますが、今月からテニスフェンスが新しくなりました。

以前使っていたモノは、テニスドームがオープン以来20年使用とかなり年季が
入っていたので、ここで思い切って買い替えました。

 二つならべると高さが同じ。 

以前のフェンスは、足回りが少し歪んでいて、しっかり立つことが出来ず、よく
ボレーボレーの最中に倒れていましたね。今度のフェンスはしっかり立って使い易く
なったと思います。

よく、コーチは仮設ネットと呼ぶ事が多いと思いますが、正式名称はテニスフェンス
と言いまして、ネットで検索するとかなり出てきます。

今回、私がこのフェンスを選択して、購入手続き、支払い、組み立て、設置まで全て
やらせて頂きました。

当然予算があったので、上を見れば凄く良い物があったのですが、予算の範囲内で、満足
するものが買えたと思います。

大変だったのが、組み立て。

全部で4つ、組み立てたのですが最初の一つを完成させるのに2時間かかりました。

折角、買ったのだから、妥協しないようにしようと、気に入らない所があると、ほどいたり
組み替えたりしながら作業していたら。2時間経っていたと言う感じです。

その中でも、特に大変だったのが、上部の白帯の部分。中々うまくいかず苦労しました。

実は、白帯なしで購入すると、金額が少し安くなったので迷いましたが、これが無いと
テニスのネットぽくないので白帯付にしたのです。でも、作業の時は正直少し後悔でしたね。

でも、無事に完成。

さすがに、4つも組み立てると最後の方は、かなり要領が分かってきてスムースに1時間
ほどで出来るようになりました。

と、同時に一番最初に組み立てたフェンスに何となく粗さが目に付き、もう一度組み立て
直そうか思案中です。

いずれにしても、ネットが新しいと気持ちが良いですね。大切に使って行きましょう!。