ブログ

ショット練習

鎌田
こんにちは。


2週連続火曜日は、雨がすごかったですね。
雨がピークの時に家の中にいましたが、家の中まで雨の音が聞こえてきたので、
今回もまた、そんなにすごい振りかたなのかと思いましたが、
新しく買ったポットがお湯沸かす音でした。


テニスでは、僕はここ数年基本練習を行なってきました。

ショットを体に覚えるまでには、3万回反復すると聞いたこと事が
あります。

2~3年前に、オートマシンも併用しつつ、僕も数を数えて新しい事を覚えるために試した事があります。

1カゴに100球計算で、毎回数えていきました。

1000回未満の時代は、意識して考えないと表現ができなかったが、
意識すれば、できる状態でした。

1000回以上の時代は、意識はタメを作って足からとか考えていたところが、
グッて乗った感じとかいう擬音語の簡単な表現に変わっていきました。

10000回近くなると、だいぶ覚えてきますが、ラリーやゲームになると
話しはまた、別かなぁと思いました。

ショットを覚える時には、長いスパンで考えあせらずコツコツこなす事が大事だと思いました。

鎌田