ブログ

ソフトテニス複雑な心境

吉田 豊
こんにちは、金曜日担当の吉田です。

ロンドには、ソフトテニスのクラスが現在二つあります。水曜日と日曜日
ですが、平山コーチを中心に、とても熱気に帯びたレッスンをしています。

考えてみれば、日本の中学校にはソフトテニスが定着していますから、現在
硬式テニスをしている方も、中学時代はソフテニ部だった方は多いですね。

今回は、私事で恐縮ですが、息子の都大会団体戦の事を書かせてもらいたいと思います。

先日、試合を見に行ったのですが、にお客様に事前に
息子の試合を見に行くこと伝えていたので、
「息子さん、試合勝ったの?」と結構聞かれたので、恐縮ですがここで報告させてください。

息子の学校は、今年度はソフトテニスの強豪校で、昨年秋の都大会でベスト16に残った
ことから今回は、シード校として大会に臨んでいました。

でも、親としては、高校に行ったら硬式テニスをやってもらいたいと思い、ことあるごとに
「高校に行ったら、硬式やろうな」と言っていました。

現在、中学3年、負ければ引退で受験勉強に突入、と言う状況だったのですが…………

何と、三連勝してまたベスト16に残り引退は25日に持ち越しとなってしまいました。

親としては、勝って嬉しかったのですが、中3で受験勉強もあるし、それよりも何よりも
息子のプレーが凄く良かった。(すみません、親バカです。)

フォアボレー、バックボレー、スマッシュが見事に何本も決まり、自分の経験から
今の時期(中学生)にこれだけネットプレーが出来るのは、素晴らしいと感じました。

同時に、今後もソフトテニスを続けさせた方が、更に才能を伸ばせるのではないかとも
思いました。

高校で、どうするかは本人任せるとして、無理に硬式に転向させるのは
やめたほうがいい、と言う意識になりましたね。ちょっと寂しいですが。

中央が息子

翌25日に、東京都で7期連続優勝している学校に負けて引退となり
今は、静かに受験勉強を始めたところです。

ご褒美ではないですが、ヤフーのオークションで1000円で落札した
「ジェラシックワールド」のDVDをプレゼントしました。(とても喜んでいた)

1000円では、申し訳ないと思っているので、受験が終わったらそこそこ値の張る
ワルサーP38(欲しがっているモデルガン)をプレゼントしたいと思っています。