ブログ

どうした、マレー!!

吉田 豊
こんにちは、金曜日担当の吉田です。

錦織先週は、またも先週のマスターズでデルポトロに敗れ、今回もマスターズ
1000の優勝は成りませんでした。

今年の錦織選手、不調な印象を受けますがもっと不調なのがランキング1位の
アンディマレー選手だと思います。

どうしてしまったんでしょうか?。

実は、今年に右肘の故障のため、1ヶ月以上ツアーを休んでいました。

復帰直後のマスターズ500のモンテカルロの大会では3回戦でラモスビノラスという
ほとんど無名の選手に敗退。

次の、バルセロナマスターズ500では、準決勝まで勝ちましたが、今売り出し中の
オーストリアのティエムに敗退。これは、ある程度理解出来るのですが……

ローマのマスターズ1000では2回戦でフォニーニに負け。つまり1回戦はシード
されているので、初戦敗退ということになります。

そして、先週のマドリードでは3回戦でラッキールーザーのほとんど無名の
チョリッチと言う選手負けてしまいました。

錦織選手以上に勝てていない印象を受けてしまいます。

これから、全仏、全英とグランドスラムが続きますが、調子を上げる事ができるの
でしょうか?。

それと、ランキング2位のジュコビッチ選手。

本当は、今週のテーマは「どうしたマレー、ジュコビッチ!」にしようかと思ったのですが
先週のマドリードで決勝まで勝ったのでやめにしたのです………。

まだまだ本調子ではありません。

しかしながら、決勝でズべレフ選手に負けてしましました。

確かに、ズべレフ選手は好調だったと思います。
しかしながら、最後のジュコビッチのサービスゲーム、エラー、ダブルフォルト、エラーで
ゲームセット。

エラーも長いラリーの末のエラーではなく、サーブ、リターン、エラーのパターンが連続。

昨年、錦織選手と死闘の末に優勝した試合と比べるとかなり物足りなさを感じました。

今年は、ナダル、フェデラーが好調なので、是非、全仏、全英まで調子を取り戻して
ビック4の準決、決勝が見たいですが、果たしてそうなるのでしょうか。