ブログ

15-30-60のレベル分け

吉田 豊
こんにちは、金曜日担当の吉田です。

今日の、テーマは15-30-40ならテニスのカウントですが、最後が60ですねえ。

これは、皆さんが4人集まって、運動公園や久米川コート、またそれ以外の公営コート
を取って、テニスをやろうとした時、コートに入ってウォーミングアップを初めてから
何分後にダブルスを始めるか、その時間でレベルが分かるという法則の事です。

つまり
中級レベルは15分後に
中上級は30分後
超上級は60分後
にダブルスを始めるという事です。

私も、しっかり練習してからポイント練習です。

これは、私が以前所属していたテニスクラブや巷ででよく言われていたことで、
とても信憑性があると思います。

先日、小金井公園で練習していた時の事、となりのコートの男性4人組が
ショートラリーから始まって、ボレーボレー、ストレートラリー、クロスラリー
、ボレーストローク、スマシュ、サーブなどみっちり1時間かけて練習、その後に
始めたダブルスが、うまいこと うまいこと!!。

私はもちろん、一緒に練習していた友人もテニスコーチですが、その様子を見て
「試合したら、やばいかもしれないね。」と話していました。

やはりダブルスはとても楽しいので、すぐやりたくなってしまうのは分かります。
なかには、「アップはダブルスでしよう」と言う方も見たことがありますが、
それでは、レベルアップどころか怪我してしまうかもしれません。


練習はレベルアップのためには必要です。


ロンドだけでテニスをされる方も多いと思いますが、公営コートに是非
見学だけでも良いので、見るだけで納得いくと思います。

出来れば、季節が良くなるこれからの時期に、外のコートでテニスを
楽しむ機会を持っていただければと期待します。