ブログ

使いやすいラケットを見つけたら

吉田 豊
こんにちは!、金曜日担当の吉田です。

最近スクールでは、頻繁にラケットキャンペーンを行っていますが、
いろいろラケットを試している方も多いのではないでしょうか?。

その中で、「これ使いやすいな」と思う事はありませんか?。

ラケットキャンペーンに限らずとも、このラケット使いやすい、と
思ったら、是非スペックをチェックしてください。

重さとフェイスの広さ、つまり重さが300gで面が100平方インチとかまでは確認
されている方が多いと思いますが、

それ以外では、ラケットの長さ、ストリングパターン、バランス、などが
チェックすべきポイントそして上げられます。

ラケットの長さは最近では27インチがほとんどですが、中には27.25インチや
27.5インチのラケットがあります。

長さが変わると、ボレーなどに影響しますので確認が必要です。

ストリングパターンとは、縦と横のガットの本数の事を言いますが、
一般的には、縦16本、横19本が多いですが、これが増えると打感が硬く感じ、

少ないと柔らかくなる、と言えます。

ですので、重さや面の広さ、使用しているガットが同じでも、ストリングパターン
が変わると、打感が変わりますのでとても重要。

バランスはラケットの中心、やじろべえの部分と思って頂ければと思います。

重さや面の広さ、ストリングパターンが同じラケットでも、バランスがヘッド
に寄っていると重く感じますし、逆にグリップ寄りだと軽く感じる、

これも重要なポイントです。

「このラケット、使いやすい」と思ったら、

重さ、面の広さ、長さ、ストリングパターン、バランスの5点をチェックです。

ちなみに、これはラケットのどこかに、スロートだったりサイドだったり
スペックが書いてありますので、写メで撮っておくのが良いでしょう。

さて、私は3月末に定年退職することはかなり皆さんに周知されているようですが、

それまでの間、ラケットでもガットでも何か分からないことがありましたら、
いつでも声をかけていただければと思います!。