ブログ

最初のころのバックハンドストローク

鎌田
おはようございます。


今日は曇りのせいもありますが、
いつもより朝の時間が暗く、
日が短くなってきたなぁと感じました。


両手バックハンドストロークですが、
テニスを始めた頃に
自分の中でショットが良くなった
きっかけは体の回転でした。


ボールを速く飛ばそうという意識が
当時あり、そうしていく中で、
体を使っていくと良いボールがいくなぁと
思って体の回転を意識して原型ができた
感じがあります。


シンプルに体の回転で打つといった事が
難しく、大事なことかと思いました。

最初は飛ばそうと思っていましたが、
結果僕のバックハンドストロークは
特に爆発力はありません…が、
体で打つ事を意識した結果、
距離を合わせることは良くなりました。


手だと色々な形で入る事もできますが、
体からだと正しい距離で入らないと
打てないので。

両手バックハンドストロークの方の
参考になればうれしいです。


鎌田