ブログ

フォアハンドストローク

鎌田
こんにちは。


早朝は昼間に比べて、
暑さはありがたかったですが、
昼間は気温上がってきましたね。

こまめに水分補給をして
乗り切っていきましょう。


今日は今までで自分の中で大事だったなぁと
思う事、良くなった事という事で、
フォアハンドストロークで
振り返っていきたいと思います。

私の場合はグリップが厚く、
スピン系です。

そのため、インパクト時に
ボールへの当たりが
薄くなってしまっていました。
面が下向きやすいので…

そのため、当たった瞬間ボールが
どこ飛んでいくか
分からない状態でした。

そこでしっかりボールを捉えようと
当たりを厚くしていこうとしました。

ボール出し練習では、
インパクト時に面の向きが、
地面に垂直で出ているかどうかを
意識しながら行いました。

ラリーではあえてゆっくりのペースで練習しました。
スイングの速さでもごまかせてボールを飛ばせてしまうので、
ゆっくりで厚く当てて、捉えることで深く飛ばそうと
練習していきました。

当たりが良くなってくると
打感が出てきて
良くなったと思います。

同じグリップが厚くて
当たりが薄くなる方は、
捉える時の厚く当てる事を
意識していけると
いいかもしれません。


鎌田