ブログ

ファイナルズの不思議

吉田 豊
こんにちは!
金曜日担当の吉田です。

いよいよ10日から、今シーズン最後の大会、ATPファイナルズが
始まりました。

今年は、錦織選手が出場しないことから日本での注目度は今一つ
ですが、賞金、ポイントとも他のトーナメントとは規格外で違います。

優勝すると1500ポイント、賞金が凄くて出場するだけで2600万円。

これは、マスターズ250大会で3回優勝分に匹敵するハズです。

リーグ戦で1勝つごとに2600万円と他の試合では考えられないような
賞金額です。

これだけの大会になると、例によってグランドスラム同様に、ナダル
フェデラー、ジュコビッチが強いのかと思いきや、実はここ3年間は
この三人の優勝がありません。

この3年間、この3人以外のグランドスラム12大会の優勝者がいない事と
比べると不思議な気がします。

おまけにナダルは、この大会に優勝した事がありません。

これは、私にしてみると不思議で仕方ありません。

グランドスラム19回、マスターズ1000を35回、北京オリンピックで
金メダルまで取った実績があるにも関わらず、準優勝が2回あるだけで
ベスト4にも進出できていないのです。

 

昨年2018年は怪我で欠場、2017年は怪我で2回戦から欠場、
2016年は怪我で欠場、2015年ベスト4(ジュコビッチに敗れる)、2014年
怪我のため欠場、2013年準優勝(ジュコビッチに敗れる)、2012年怪我で
欠場、2011年リーグ戦敗退、2010年準優勝(フェデラーに敗れる)、
2009年リーグ戦敗退と、この10年を見ても、怪我に悩まされて結果が出て
いないのがわかります。

今年も、パリマスターズの準決勝を怪我で棄権したので、ダメかと
思いましたが、何とか出場。

初戦のズべレフには、ストレートで負けてしまいましたが、2戦目のメドベージェフ
にはファイナル1-5から逆転で、勝利を挙げて決勝リーグへ望みをつなげました。

今日のチチバス戦に勝てば決勝リーグに行けますが、1戦、2戦見る限り本調子には
見えなかったので、苦戦が予想されます。

しかし、初優勝に向けて頑張ってほしいと私は思っています。!!