ブログ

動画

鎌田
こんにちは。


ここ2~3ヶ月で、
練習中で動画を撮り、
練習後に見るようにしているのを
継続しています。

自分でプレーする事の難しさとして、
動画か、外から見ている方の指摘が
ない限りは、自分自身を客観する事が
できないことだと思います。

実際見てみると、
打ち方はもっとしなやかに打てていればなぁとか、
そこ打つ所違ったなぁとか、
たまにここが良かったとか、
映像でわかるので、
自分でフィードバックができていいです。

試合で感覚として悪かったと
思っている部分が、
映像だと悪くない場合もあるし、
その逆もあります。

感覚と実際のプレーのギャップにも
気づく事があります。

いい所、改善する所を
確認して練習をすると、
練習効果も高まるかと思います。

改善する所はわかってはいても
すぐできるようになるかは、
体に覚えるには回数がかかるので
時間がかかりますが…

昔はコマ送りで
自分のフォームを見て
「おぉっ!」って思いましたが、
今は簡単にケータイから
動画が撮れるので
便利です。

今後も続けて見たいと思います。


鎌田