ブログ

鎌田
こんにちは。

今日は少し涼しい日ですね…

楽天オープンではジョコビッチが
初めて出場しています。

フェデラー、ナダルは1度見た事がありますが、
ジョコビッチは見た事がないので、
見に行きたかったですが、
今年は見に行けてません。

柔軟性や、ショットの精度等
見てみたかったです。

フェデラーを見たとき印象に残っているのは、
次のショットへの一歩目がものすごく早い事でした。

全選手フットワークは当然良いのですが、
その中でもフェデラーの一歩目の早さは
印象的でした。

ナダルは、フットワーク自体が凄い。
どこまでもカバーしそうな感じでした。

相手選手は打って行く時は気になるだろうなあと思いました。

基本練習のボール出しはその場に来るので、
距離合わせはないですが、
ラリーやゲームになると
ボールは必ず散ってくるので、
足合わせをしていく事が
必須になってきます。

最終的にどういうフォームで打つかの前に
足合わせが先に来ますので、
フットワークはとても大事ですね。

全日本選手権も今後ありますので、
お時間ある方ぜひ見に行ってみてください。


鎌田