ブログ

ひなまつりですね♪

お手紙
こんにちは!(^^)!

今日は、3月3日(^O^)
ひなまつりの日ですね♪♪


ひなまつりの食べ物について少し・・豆知識♪






ひなまつりは、女の子の健やかな成長を祈る行事です(^O^)

食べ物も、古くから伝わるお祝い料理があります。

食材には春の旬のものが使われ、
それぞれの料理や色には、
縁起のいい意味が込められています!!



ひなまつりと言えば、、、
「ちらし寿司」!!

ちらし寿司は使われている具材に意味があります(^^)



海老・・腰が曲がるまで長生きしますように

れんこん・・将来の見通しがいい

豆・・健康で、まめに働き、まめに生きる



など(^O^)




ちらし寿司には、深い意味があるのですね~)^o^(



今日は、ちらし寿司を食べて
今年も1年元気に過ごしましょう(^O^)