ブログ

両手バックハンドストローク

小川 敦史
皆さん、こんばんは!水曜日担当の小川です。

山平コーチのブログでもありましたが、テニスドームのフロントでラザレのパンを販売中です!

皆さんは召し上がりましたか?


私はラザレというお店を初めて知ったのですが、この間食べてみてすごく美味しかったです。

特に塩ロールがオススメです!まだの方はぜひ一度食べてみてください!


今週は両手バックハンドストロークの事について書いておきたいと思います。私はスライスは片手ですが、基本的には両手で打っています。


両手バックハンドで私が優先して意識しているポイントとしては身体のターンです。

バック側にきたら右肩があごに近づくようにしてターンして横向きを作り、ラケットが左の腰のあたりにくるようにします。


とりあえずそこまで出来れば、どんな球が来ても何とでもなるイメージがあります。


逆に言えば、そこが出来ていないと、何も出来ないという無力感がありますので、かなり優先順位が高いところです。


レッスンしていてよく思うのは、フォアハンドを続けて何球も打った後、バック側にボールが来た時にターンが浅くなる方が多いです。


身体のターンが遅れたり浅くなりやすい方は、バック側にきたら左足に体重を乗せるように意識すると横向きを作りやすくなりますので、意識してみてください!