ブログ

錦織!!ハラハラドキドキ

吉田 豊
こんにちは!、金曜日担当の吉田です。

以前、私のブログでも紹介しましたが、有明コロシアムの完成が
今年の7月の予定から、来年3月完成に延期されました。

請負業者の破綻のため仕方ありませんが、今年有明で開催予定の
楽天ジャパンオープンと全日本選手権の会場変更の予定は、
今のところありません。

全日本は、来年開催される東京オリンピックのシュミレーションと
リハーサルの意味合いがあるそうですが、もし楽天ジャパンでセンターコート
の有明コロシアムが使えないとしたら、何だかもの足りないですねえ。

何とかなるのでしょうか。

さて、今週開幕した全豪オープンですが、今日までに勝ち残っているのが
錦織選手と大坂なおみ選手、あと、男女のダブルスですが、残念ながら
ダニエル大郎と西岡良仁、土居美咲は負けてしまいました。

残っている、錦織選手と大坂なおみ選手に期待しましょう。

それにしても、錦織にはハラハラさせられましたね。

1回戦が行われた火曜日、試合の時間はちょうど東大和のレッスンの最中
でしたが、皆、試合経過が気になって仕方がない。

「第1セット取られちゃったよ」

「ヤバイ、第二セットもリードされてる」

「タイブレーク取られた」

など、皆気もそぞろな様子。

結局、逆転で勝ってホッとしましたが

昨日また、フルセットの試合。

たまたま、プライベートでテニスを13時から小金井公園でやる予定でしたが
、その13時前にラウンジで待っている時に、その場にいるほぼ全員が
スマホで試合経過を気にしていて

「今、どうなっています?」

「第5セット6-5でリードしています」

「あ、取られてタイブレークになりました」

「2ゲームアップでやるのではないの、第5セットだから」

「今年から、ファイナルセットは10ポイント先取のタイブレークになったんですよ」

「へえ、そんなんだ」

これ皆、その場にいた初対面の学生やおじさん、おばさんの会話。

最後の10ポイントタイブレークになりましたは、私が発言しましたが、その後
錦織が勝って皆でバンザイ。

よく、サッカーの試合で日本代位表が勝つと同じようなことが起こりましたが
これは、錦織個人の話です。

  ハラハラさせられました。

思うに、錦織選手のスター性は他の選手より際立っているように感じます。

よって、錦織選手が勝ち残れば、全豪オープンは注目され続け、負けてしまえば
例え他の選手が残っていたとしても興味が薄れてしまうように思います。

その意味でも、1試合でも多く勝ち残ってもらいたいと思います。

がんばれ、錦織!!!。