ブログ

4週目はサーブ、リターン

小川 敦史
皆さんこんばんは!水曜日担当の小川です!


先週のロンド祭はたくさんの方が来ていただき、少しでもテニスに触れてもらえたので良かったです。ありがとうございました。


今週で11月も終わりですね。あっという間に年末が来そうな気がしますが、気を引き締めて、体調管理していきたいと思います。


今月ももう最終週という事で、サーブとリターンがテーマです。


皆さんサーブのトスは安定して上がっていますか?


安定しないという方が多いので、少しだけトスについて書いておきます。


サーブのトスで大事なのは、肩を使って上げるという事です。「投げる」イメージではなくて、ゆっくり「運ぶ」イメージです。


よく肘が曲がってしまう方は、トスを上げ始める位置が高い場合が多いです。わきが空いた位置から上げ始めると肘が曲がりやすいと思います。


オススメの意識はトスを上げる前に左のわきをしめて、ボールを持った手を左足に付ける事です。


そうするとトスを上げ始める位置が一定になりやすいのと、肩を休める事ができるので、トスを上げる時に肩を使いやすくなると思います。


あと私の場合ですが、構えの時は腕を少し上げておいて、力を抜いて腕を落とす勢いも使って上げています。


いろいろと書いてしまいましたが、試合に出ている方もトスが安定しないで悩んでいる方も多いので、少しでも参考になればと思います。


ここまで読んでいただいた方ありがとうございました。またよかったらレッスンでも質問をお待ちしています!