ブログ

季節の変わり目

小川 敦史
皆さんこんばんは!水曜日担当の小川です!


最近はだいぶ涼しくなってきました、、、というよりは寒い日もありますね(^^;


季節の変わり目は体調を崩しやすい時期だと思いますので、皆さん気をつけてください!


この時期は怪我も心配ですね。


身体が十分に温まっていない状態で無理して動きますと怪我につながりますので、準備体操を大切にしていきましょう!


あとは最初の練習で、コーチが手で投げたボールを打つというメニューがあると思いますが、打った後に少しサイドステップで元の位置に戻るという切り返しの動作をしていただくと、


筋肉に刺激が入り、肉離れ予防となります。


いきなり激しくラリーなどをしてしまうと、予想と違ったボールが来た時などに怪我しやすくなりますので、ご注意ください!


皆さん怪我や体調には気をつけてテニスを楽しみましょう!