ブログ

ダニエル大郎優勝!!

吉田 豊
こんにちは!、金曜日担当の吉田です。

今週月曜日、ダニエル大郎、見事イスタンブール大会、優勝しました。!!

日本人では、松岡、錦織、杉田に続いて4人目のツアー優勝でした。

これで、ランキングが82位にジャンプアップ、更に期待が高まります。

 日本人4人目の優勝でした。

日本人の母親と米国人の父親でニューヨーク出身、スペインを拠点に活動と
いう所は良く知られていますが、実はテニスを始めたきっかけは、埼玉県の
テニススクールに、父親が入ったことから自分でもテニスを始めたそうです。

それを聞くと、とても身近に感じますね。

更に、今年の1月に25歳なり、現在は東京在住で日本を拠点に活動し始めてから
結果が出るようになってきました。

今年、ジュコビッチを破ったのは記憶に新しいですね。

そして、先週の私のブロブでも紹介した「日本人は」25歳から強くなる」という
テーマにもタイムリーで当てはまり嬉しかったです。

でも、日本人選手にとって良い事ばかりではない。

今週の大会で、錦織と大阪なおみが残念ながら1回戦負け。

錦織は、ジュコビッチが相手だったので、しょうがないという声も聞かれますが
その、ジュコビッチは2回戦で負けてしまい、とても本調子だったとは言えない
状況だったと思います。

でも、今月末の全仏オープンに皆照準を合わせて、頑張ってもらえればと期待します。

誰かは、少しでも全仏オープン勝ち残ってほしいですね。