ブログ

タイミング

小川 敦史
こんばんは!水曜日担当の小川です!


今週も私の中で、ジュニアにまつわる記憶に残ったお話をさせて頂きます(^^)



先々週くらいの事ですが、ジュニアクラスが終わって二人組の男の子が帰宅しようとして、エレベーターに乗りました。


ガットを張っていた私が


「さようなら〜」


と声をかけたところ、


二人の内の一人が


「さようなら〜!あ~ブラックコーヒー飲みてえ!」


と叫んだところでちょうどエレベーターのドアが閉まっていきました。



ドアが閉まるタイミングがとても絶妙でした(^^)


何事もタイミングって大事ですね!




最近の練習では基礎的なところを意識しています。



特にレディポジション(最初の構え)です。


形も大事かと思いますが、今はとにかく打った後すぐに構え直すことを考えています。


結構大げさにやっていまして、構えて時間が余るくらいに早くを意識しています。


そうすることによって、余裕をもって動き始めることができますし、相手を観ることもしやすく感じます。



基礎中の基礎かもしれませんが、特に考えすぎて上手くいかない時に効果的なので、よかったらぜひお試しください!